ラジコン始めました!のブログ

ラジコン始めました!

フルベア化…失敗

前に書いた記事でtt02のフルベアのパーツを買い間違え、 タイヤまわりのベアリング(1050)が足りなくて、 今回1050×4買ってきたんですが、 … タイヤ回りは『8個』必要でした( >Д<;) タイヤ×2かよ! とりあえず、リアだけ交換します。 フルベアの道のりは…

前回の続き、デフロックとハイスピードギア

スマホ壊れまして、 てんわやんわでした。 いろんなIDやらパスワードわからんくなってしまい、 そもそもこのブログのログインも大変でした で、 もう取り付け~試運転も終わってるんですが、 時間を巻き戻して、 さも今作ってます、的な感じで書きます。 デ…

TT02デフロックブロックとハイスピードギア

本日はPCから更新してます。 いつもはスマホからブログ更新してるんですが、 なんとなく☆ PCのキーを叩くの久しぶりです。 で、 ←ハイスピードギアと→デフロックブロックってパーツ買いました~♪ で、まぁ『ハイスピードギア』って言うとラジコン速くするパ…

TT01フロントワンウェイ取り付けました。

…。 高い(・c_・`) まあでも定価より安く買えたんでよかったです。(ナイスジョーシン!!) ちなみ、『ワンウェイ』とわ一方通行、片方とか そんな意味みたいです。 で、このパーツ、ざっくり一言、リアブレーキ使えるみたいよ! 通常ラジコン四駆車はブレーキ…

ランキング参加しました。

ラジコンランキング参加してます。 ↑よかったらクリックしてください。昨日久しくTT02を弄ろうとパーツいろいろ買いました。。 ラジコンのパーツ高いね(・c_・`) ミニ四駆と全然ちがう、 ミニ四駆ブログはこちら また時間できたら記事にします☆ ラジコンランキ…

tt02フルベア

]買い間違えた(*´∀`)♪ tt02『B』/tt01用のフルベアセットでした。通販で買おうとおもいtt02用フルベアで、検索したんですが値段しか 見てなかった(・c_・`)※tt02用は若干値段高いです。 で、どうやらタイヤ回りのベアリング(1050×8)が足りないんですが、シャ…

2017年はドリフトの年

あけましておめ(略) 2017年一発目のラジコンいじりは、 ドリフトタイヤ!を付けてやろーと思います。 で、 ホイールにすでにドリフトタイヤが付いてるやつを買えば良かったんですが、 新年早々、金無くて(・c_・`) タイヤオンリー買いました。ちなみにノーマル…

ドリラジとはなんぞや?

久々ラジコン仲間のひらーたー氏と走らせいきました。お互いttのシャーシだったんですが、 ひらーたー氏ドリラジ仕様にしたみたいで、↑見るの初めて。 面白い走りしてました。 俺もタイヤ買うーσ(`・・´ ) やってみたい。 記念にケンメリさんと記念パチしま…

雷を切って、雷切(ライキリ)と読む。制作その5。とりあえず完成。

朝通り雨がありまして、外で乾かしてたボディびしょ濡れでした(*´∀`)♪ スモーク入れます。 窓のマスキングを外してスプレーを軽く二度塗りしました。 と、ここで、 フロントのマスキングだけ外さないで、サイドとリアの窓だけ濃くすれば良かったな。 と、思…

雷を切って、雷切(ライキリ)と読む。制作その4。ラップ塗装やってみた。

台所のラップをしばし拝借しまして、グシャグシャにしてみました。 で、タミヤパールホワイトをラップに吹き付けててんてんてん、とね で、 このあとに タミヤさんのポリカ用黒を重ねます。 塗りたくって、 こんな感じになりました。 明日まで、乾かしたら窓…

雷を切って、雷切(ライキリ)と読む。制作その3

サーボ調整からです。 調整はすんなり終わったんですが、サーボに取り付けするビスのサイズが分からなくて困惑しました。結局、その辺に転がってた、わけわからんビスにしました。 ※ネット検索しましたが、分からないんでマジ適当につけました。ビス効いてる…

雷を切って、雷切(ライキリ)と読む。制作その2

なんやかんや、鬼ころしながら作ってます。 ※鬼ころしという日本酒呑みながら作ってます。 ここまでメチャメチャ時間かかりました。 明日はサーボ取り付け予定です。 今日はここまで! ネマス(´ω` )zzZ ミニ四駆ブログはこちら

雷を切って、雷切(ライキリ)と読む。制作その1

三日間くらいかけて。地味に作って行こうと思います。 ちなみに、 タイトルの『雷切(ライキリ)』は、Wikipediaなんかで調べてもらうと出てきますが、実在した?日本刀みたいです。 雷だか、雷神さまを切ったとか?? ま、 どーでもいいけど。 そもそも、なん…

ニューマシン買いました。ライキリ。

ライキリ買いました。あとヨコモの12Tのモーターまで対応してるプロポセット買いました。明日から地味に作ります。 何色で塗装するか、まだ未定です。ミニ四駆ブログはこちら

デュアルブロック…全然違うわヾ(・д・`;)

デュアルブロックタイヤに交換後、 初走行しました。 思ったことは、 全然違うわ(ヾ(´・ω・`) いままでなら走行してるとき、砂利の軽い溝というか、砂利が減ったクレーターというか、 まあ、そんな感じのみたいな所に タイヤが(リアね)はまると、タイヤが空…

デュアルブロックタイヤ買いました。

デュアルブロックのKとCで違いがあるそうなんですが、よくわかりませんので安いKにしました。 今回ホイールは間違えずに買えました(*´∀`)♪ そもそも4WD用なんだねーデュアルブロックタイヤは。ややこしい(`Δ´) 交換まえ↓ で、ホイールにゴムはめます。 メチ…

いつか本当にちゃんとしたレースやりたいな。

まったり空き地でレースしました。レースてほどじゃないけど 見辛く、見苦しいですが、↓ ☆動画☆ 同僚の白石さんとバトルです。 砂地おもろいわ。カラーコーンを一周するだけのコースだけど、 ラジコンおもしろいわあ。 もっとちゃんとしたレースやってみたい…

はいとるくさーぼせいばー?わからんけどつけた

僕の所持してる、ラジコン本によると、ステアリングの曖昧さを解決できる。 みたいな、事が書いてあったんですわ。 まあ、 なにが、曖昧か、そうでないか、 よくわかんないけどね! で、取り付けました。 サーボについてる↑こいつを こいつに交換しました。…

DT-03 CVAダンパー付けました。(動画あり)

動画はコチラターンバックルも使いこなしてないのに、耐えきれずオイルダンパー買いました。何種類かダンパーはグレードがあるみたいなんですが、いきなり良さげなもの付けるより、いろいろ体験してみたいな、とおもい、 CVAダンパー購入しました!※嘘です。…

リアタイヤの交換、また買い間違えた。

ホイールまた買い間違えました。形状違って気付きました。 ニューホイールが使えないんで、既存のノーマルホイールにタイヤだけ付け替えます。↑ダイブツルツルなりました。ちなみに、僕のタイヤの付け方は↓ 手袋はめてやります。爪が痛いんで、手袋です。ま…

トーインで調整してみた。

フロントタイヤをトーインで調整してみました。あーでもない、こーでもない。やりながら片方のタイヤのネジを回しては、 もう片方を回し、 さらには、どっち向きに回していいかわからなくなり(*´∀`)♪ この面倒な調整、俺には向いてない(笑) そもそも、こんな…

タイヤセッティングが楽に?ターンバックル??

タイヤに角度付けたりできるパーツ、ターンバックルオールセット買いました。効果自体不明ですが、これさえ付ければ走らせたときにタイヤ調整できる(みたい)とりあえず、今回は取り付けだけで、フロントは↑の画像にある2ヵ所交換です。 リアも交換しました…

ラジコン仲間増えました。砂場初走行。

※本人の承諾得てないんで、顔は秘密です。ミニ四駆で世話になってる白石さんです。ちなみにミニ四駆ブログはこちら車体完全にかぶってます。プロポまで。バッテリーは違いましたが( *´艸`) おいおい、別のにしろよ(*´∀`)♪コンニャロ 先日ラジコン用パイロンを購…

スポチュン試走してきました。

今回は画像無しです。 結構速くなりました( *´艸`) しかし、一番びっくりしたのは、走行時間。 タミヤさんのニカド1600SP使ってるんですが、20分も走らせる事ができませんでした(´;ω;`) バッテリーもう一個欲しいな。 ちなみに ミニ四駆やってます。 ミニ…

スポチュンと19Tピニオンに交換しました。

スポーツチューンモーター(左)と19Tスチールピニオン(右)に交換します。 ピニオンなんですが、19Tスチールピニオン(右)はモーター側にくぼみがありました。そのぶん軽いのか、モーターとピニオンの間の摩擦が少ないのかわかりませんが、なんか良さそうな予感…

DT-03 フロントタイヤ交換(動画あり)

朝イチジョーシンに行ってホイール買ってきました。タイヤは前輪用スパイクタイヤです。 標準縦縞タイヤと比較してみたんですが、 全然違う(ヾ(´・ω・`)いや、マジで 小回りが効くようになって、ステアリング操作が楽になりました。テキトーですが、比較動…

ホイール買い間違えた。

タイヤ交換(フロント)しよーと思い、購入したんですが、2WDと4WD用間違えました。 (´;ω;`) で、全然関係ないけど、風邪ひきまして、薬用タバコなるもの買いました。 店員さんに不味いですよー、とわ言われたんですが、普通に吸えます。

DT-02ひらーたーと勝負(?)してきました。

※↓にYoutube動画へのリンク貼ってます。日曜昼間のクソ暑いなかラジコン勝負しました。ちなみに場所は焼津港フィッシューナにある白く舗装された謎地帯でやりました。 普通に走らせたらスポチュンマシンにノーマルマシンじゃ勝てませんでした。(青二才は僕で…

Youtube 初投稿。

しょーもないけど こちら から見れます。 ミニ四駆ブログはこちら

モーターを交換したいんですが!まずは…。

勉強ですよ! タミヤサイトからスタートガイド印刷しました! 軽く目を通しただけで、目から鱗(うろこ)です。 で、 なんでモーター交換するのに、 ためらってるのかと言うと、 DT-03には標準で『17T』ピニオン(数字はギア歯数)なんですが、 『19T』ピニオン…